esukegame’s blog

主にゲームのことについて書いていこうと思っています

デモンズソウルリメイク

先日デモンズソウルリメイクをトロコンしクリア

きっかけは友人が暇つぶしに買ってクリアしたのでえーすけも遊ばないか?と聞いてきてまぁせっかく貸してくれるならということでプレイ

十年程前に無印デモンズもトロコンするくらいには遊んだ

早速遊んでみるとまぁロードが早い早い 無印はエリア移動やキャラが死んでリスポーン場所に戻されるたびにデモンズの登場キャラの1枚絵を眺めながらロード時間を待ったものだがさすがPS5霧がモヤぁと広がったと思えばすぐに晴れあっという間にロード完了 死にゲーなデモンズとかなり相性が良くなったと思った

あとはやっぱりグラフィックはPS3の頃に比べるとめちゃめちゃ綺麗になったなと 建造物や敵キャラやデーモンのダークないい感じに表現されてるんだけど逆に登場キャラが昨今流行りのポリコレ要素に侵されてブサイクにされすぎてる デモンズだからそこまで気にしないけどもっと思い入れのあるゲームでこれされてたら結構ショックはデカかったかも(笑)

トロフィー要素が無印からいくつか変更されていて個人的にボスを特定の条件で倒すともらえるトロフィーがいくつかあったがこれはよかったと思う 逆にオンライン要素のトロフィーが2つあって条件でいうとそこまで難しいことはかいてはないけど仕様と年月と環境のせいで結構とるのが苦労した 他のソウルシリーズだとオンライン要素のトロフィーがないのでリメイクの制作会社がフロムではないとはいえリスペクトしてほしかったな〜感は結構感じた もしデモンズのトロコンを考えてる人がいるならこのオンライン要素トロフィーは貴重な時間を捨てる覚悟を持って挑んだほうがいいかも

デモンズリメイクとはいっているもののゲーム自体は限りなくリマスターに近いリメイクだったなと 調べると追加要素が微妙にあるものたいしたものではないし無印デモンズプレイヤーが望んでいたステージも結局追加されていないほんとにあの頃を思い出したい(悪さしたバグは修正されたが)あの人におすすめのゲームって感じでしたな

トロフィーの管理を失敗して一周おおく回ることになり4周目でやっとトロコンし仮にデモンズリメイクのリメイクが今後出るとしても追加のステージがない限りはもうお腹いっぱい楽しめました エルデンリングのDLCが早く出ることを祈って では皆様また