esukegame’s blog

主にゲームのことについて書いていこうと思っています

FF7RBをクリアした感想

どうも えーすけです この度FF7リバースをクリアしました ちょろちょろ探索しつつミニゲームもそれなりにやってクリア時間は86時間 う〜ん結構かかりましたね ただまだハードモードでもう一周やミニゲームの景品の回収、バトルシミュレーターの追加などなどやりこみ要素はてんこ盛りでちょっとお腹いっぱいになったのでとりあえず一度このゲームは寝かせましてとりあえず感想を

前半から中盤までは90点くらいのできと言ってもいいくらい楽しかったです 前作とは違い広大なオープンワールドを探索したり戦闘メンバーも増え戦術もふえストーリーも明るい感じで進みとくにジュノンエリアのパレードの辺りなんかはほんとに面白かった が 中盤からちょっとめんどくさい要素が強くなり始めるんですよね まずオープンワールドがただでさえ広いのに地形が複雑になり移動手段にギミック要素が加わり自由にフィールドを駆け回れないような作りに変わり、ストーリーも間に度々ミニゲームをさせられてスムーズにストーリーを進められない クラウドの精神不安定差がどんどん酷くなっていって観てるのがしんどくなってくるなどなどちょっと楽しさよりキツさが上回り始めるんですよねww

で最後ラスボスを倒して長めのムービー ここが結構原作と違う流れで続きが結構気になる終わり

ただまた長年待たされるのかと思うとちょっと辛い感情が たぶん最終作が出てる頃には僕も30を越える年齢になるのでなんとか早めに出してくれと祈るばかり

ストーリーだけを進めるなら個人的におすすめできるゲームだしぜひ遊んでほしいと思ってますがやりこみやトロコンまでするべきゲームかと言われたら絶対おすすめしないですwwwストレス要素が強すぎてよっぽどこのゲーム楽しいっ!って思う人以外はこのやりこむなら他のゲーム遊んだほうがよっぽどいいですwですが売上が結構やばいらしいので最終作が制作中止なんて始末にならないようにセールのときでもいいので買ってもらえれば嬉しいです